大阪・北摂・亀岡・神戸・京都・和歌山・奈良などで 薪ストーブ,暖炉,ペレットストーブの設置のご相談お持ちしています。

大阪,北摂,亀岡,和歌山,奈良界隈で薪ストーブやペレットなら『KAGURA』

 072-728-5597

施工地域:兵庫,神戸,芦屋,猪名川,三田,枚方,大阪,京都,奈良,滋賀,高槻,京田辺,亀岡,南大阪,堺,和歌山など近畿一円

運営会社:ケイジェイワークス

相談してみる

来店予約もできます

施工事例/新築・リフォーム 薪ストーブのある暮らし

京都府で、Jøtul (ヨツールF500) 設置完了です。

2019年2月24日

先日京都府の新築建物に、時代を超えて愛されている、日本で人気が高い Jøtul (ヨツールF 500)設置しました。
仕様はOPパーツのリアヒートシールド、外気導入、ホットプレート付きの所謂フル装備です。
早速、トリセツと火入れをさせていただきました。

ヨツールF500(外気導入) 火入れ

庭に薪棚も完備されています。北摂の薪を80束配達しました。
来シーズン用の薪は家族で、薪づくりする予定とか。
ものづくりは、ひとづくり。
とっても羨ましい暮らし実現です。

搬入~設置まで、運よく進むと最短1日で施工完了します。

地下一階にある薪ストーブの部屋に階段で降ろします。

階段手摺がない状態だともうちょい楽だったのですが、力持ちの職方様のおかげで、なんとか所定の場所に搬入できました。

天板を外したヨツールF500。セラミックウールを取ったら、バーミキュライトのバッフル板が現れます。
※F3、F400、F600にはセラミックウールはありません。

オプションパーツですが、天板の一部をホットプレートに交換しました。
通常の天板との温度差は大体50°~70°位温度が上昇します。
ネスターマーティンS43B-TOPと同じくらいです。

長い外部煙突も設置完了です。

2x4の住宅なので、壁に穴を開ける位置が結構難しく。
工務店様、お客様とも打合せを重ねた結果、あたりまえのことですが、構造優先での煙突計画しました。

今年は暖冬ですが、寒い日には薪ストーブに火を入れていただき、あったか〜いを愉しんでください。

余談ですが !?
パンフレットなどに薪ストーブの火室に入る薪長さは必ず明記していますが、メーカーが推奨する薪長さは35cm以下です。

他社様で建築及びリフォームを計画、弊社でストーブを設置する場合は !?

ポイント

設計事務所様や住宅会社様の担当者さんに家づくりのご要望をお伝えするときに、必ず「薪ストーブ・ペレットストーブ」を設置希望とお伝えください。

特にハウスメーカー様で建築をする場合は、建築確認申請・検査における申請者の負担を軽減する型式適合認定を取得しているケースが多いので、間取りが決まる前の段階で担当者の方にお話しておきましょう。

  • この記事を書いた人

KJ WORKS 森 和久

薪ストーブのお店『KAGURA』のスタッフです。運営会社のケイジェイワークスでは、土地探しや中古住宅探しからお家の新築やリフォームなどのご提案も承っています。

-施工事例/新築・リフォーム, 薪ストーブのある暮らし

Copyright© 大阪,北摂,亀岡,和歌山,奈良界隈で薪ストーブやペレットなら『KAGURA』 , 2019 All Rights Reserved.