大阪・薪ストーブのお店『KAGURA』は一戸建て・店舗用の薪ストーブ・暖炉・ペレットストーブを提案

大阪で薪ストーブ・暖炉・ペレットストーブなら『KAGURA(かぐら)』まで

 072-728-5597

施工地域:兵庫,神戸,芦屋,猪名川,三田,枚方,大阪,京都,奈良,滋賀,高槻,京田辺,亀岡,南大阪,堺,和歌山など近畿一円

運営会社:ケイジェイワークス

相談してみる

来店予約もできます

よくある質問

薪ストーブを設置するまでの流れを教えて !

投稿日:2017年9月18日 更新日:

薪ストーブのご購入の流れを6つのステップに分けてご説明します。 薪ストーブを設置するまでどういうな流れになるのかを知っておくと、行動や計画も立てやすく安心です。

購入を検討されているお客様はぜひご一読下さい。

①.薪ストーブを知りましょう !
「炎を見てくつろぎたい」「暖房として使いたい」「薪ストーブ料理を楽しみたい」 など、まずは薪ストーブのある暮らしをイメージしてみましょう。
インターネットや住宅雑誌、 薪ストーブ専門誌など情報はたくさんあります。
薪ストーブのある暮らしを想像するところからすべてがはじまります。
アマゾン : 薪ストーブの本

下矢印

②.実物の薪ストーブを見に行く・相談する
まずは、薪ストーブのショップやメーカーのショールーム、薪ストーブが設置したある飲食店などで薪ストーブと出会いましょう。
暖かさ、炎の揺らぎ、音、などなど、いろいろと感じる事ができるはずです。
弊社では薪ストーブシーズンに限りますが、いろいろと体験できようにイベント、宿泊体験、見学などのコースをご用意しています。

下矢印

③.プランニング・見積もりの依頼
お好みの機種が決まったら、プランニングと見積もりを依頼して下さい。
住宅の構造、間取りによって、煙突の出し方が異なりますので大切な打ち合わせとなります。
近隣への影響やその他のことで、煙突のルートが無く薪ストーブの設置が難しい場所もありますので、必ずご相談ください。
薪ストーブを置く台(炉台)や背面の壁など意匠や造作についてもご相談も可能です。人気の簡易タイプもあります。

下矢印

④.契約・購入
プラン内容や金額を確認いただき、いよいよご契約になります。
以下のことも、ご確認ください。
・薪の確保、調達先は考えていますか?
・煙突掃除などのメンテナンスはどうしますか?
(自分で行う? 依頼する?)
・ご近所との関係はいかがですか?
・薪ストーブはご家族で愉しめそうですか?

下矢印

⑤.設置工事
他社にて家の建替え、新築やリフォーム工事を行われて薪ストーブ設置だけのご依頼いただける場合は、建築を請け負っている工務店・ハウスメーカー・設計事務所さんと打合せをしながら、日程調整や工事施工日を決定しますので、お客様にお願いする事はほとんどありません。
既存の住宅に薪ストーブの設置工事をご依頼いただける場合は、日程調整や工事立会いなどをお願いする事になります。

下矢印

⑥.薪ストーブのある暮らし ! スタートです
いよいよ待ちに待った薪ストーブのある暮らしが始まりますが、実は最初が肝心です。
薪ストーブが鋳物製の場合は、急激な温度を加えると熱膨張によって破損する恐れがあるので、初めて使う時は必ず「慣らし運転」が必要になります。
機種によっては、操作方法もことなり、間違えて使うと本来の性能が発揮できません。なので、火入れ式(最初の着火時)には、必ず同席させていただきます。
その際には薪ストーブの機能や薪、メンテナンスなどの取扱い説明と心得など、お伝えさせていたたきます。

下矢印

⑦.薪ストーブライフ愉しんでください !
電気も、ガスも、灯油も使わないで、自然のエネルギーだけを使った、優しい温もりと豊かな暮らしの中で、気づけば、家族みんながここに集まってくる。料理のバリエーションが増え、家族の笑顔も増えます !

薪ストーブに火を入れたら、家族が増えたように感じますネ。

下矢印

⑧.シーズンオフにすることは?
薪ストーブのシーズン後は、必ずストーブ本体と煙突のメンテナンスを行いましょう。初回は私たちに依頼するのがおすすめです。
ご自身でメンテナンスしたい方は、初回のメンテナンス依頼時に、プロのお手入れのポイントを教わりながら、自分で挑戦してもいいでしょう。
ご自身でメンテナンスするメリットは、煙突の煤の付着状況からシーズン中に使用した薪の乾燥状態がわかること。
また、鋳物に付いた煤からは、温度管理や操作方法の誤りを見極めることもできます。
不安なことがあったときには、ぜひ、ご相談ください。

  • この記事を書いた人

KJ WORKS 森 和久

薪ストーブのお店『KAGURA』のスタッフです。運営会社のケイジェイワークスでは、土地探しや中古住宅探しからお家の新築やリフォームなどのご提案も承っています。

おすすめ記事一覧

1

揺らめく炎と体芯までポカポカになる暖かさが魅力の薪ストーブ。憧れの存在だった薪ストーブをもっと身近に感じて火の暮らしを愉しんでいただきたいです。 当店では、他社建築での薪ストーブ・ペレットストーブの設 ...

2

3機種の薪ストーブか燃焼体験できます ソファーや椅子に座って、ゆっくりと薪ストーブの燃焼体験ができます。 彩都.E-BOXモデルハウス 「ドブレ525CBJ」の燃焼体験ができます。 阿蘇小国杉モデルハ ...

3

薪ストーブの心地よさをご体感下さい 薪ストーブのご見学・体感・宿泊体験も受付中です 薪ストーブは「ドブレ525CBJ」の燃焼体験ができます。 敷地・建物規模 建築面積 59.62㎡(18.04坪) 1 ...

-よくある質問

Copyright© 大阪で薪ストーブ・暖炉・ペレットストーブなら『KAGURA(かぐら)』まで , 2019 All Rights Reserved.