072-728-5597

施工地域:兵庫,神戸,芦屋,猪名川,三田,枚方,大阪,京都,奈良,滋賀,高槻,京田辺,亀岡,南大阪,堺,和歌山など近畿一円

運営会社:ケイジェイワークス

相談してみる

来店予約もできます

良質な薪の寸法 ?

よくある質問

薪長さ、いくらが最適 !?

薪ストーブのカタログを見ると「このストーブには薪長さ〇〇センチ」と書かれていますが、薪ストーブの性能を最大限に引き出すには、どのくらいの薪長さが適当なのでしょうか ?

薪ストーブ先進国の北欧やドイツの薪割り機の映像を見てみると、約1mの材を1/3カットしています。本場では薪長さは30~33.3cm位の薪の流通が多いようです。
当然、ストーブメーカーも30~33.3㎝の薪でテストしているでしょう。

薪の含水量計

ご自分で、薪玉から薪づくりをされている方は、試しに30㎝の薪をつくって乾燥させてみてはいかがでしょうか。
お使いの薪ストーブの性能が、最大限引き出せるはずです。

悪い薪 ?

丸太薪

直径10㎝足らずの丸太薪でも、丸太=長時間燃焼は間違いです
丸太を燃やすには大量の酸素が必要です。
そのまま吸気レバーを絞ると、いぶしている状態になります。

環境のことを考えて、カーボンニュートラルを意識するなら、スギ、ヒノキの針葉樹を薪燃料に使う方が本当はいいよな気がします !

  • この記事を書いた人

KJ WORKS 森 和久

薪ストーブのお店『KAGURA』のスタッフです。運営会社のケイジェイワークスでは、土地探しや中古住宅探しからお家の新築やリフォームなどのご提案も承っています。

-よくある質問

Copyright© 大阪,北摂,亀岡,和歌山,奈良界隈で薪ストーブやペレットなら『KAGURA』 , 2020 All Rights Reserved.