大阪・薪ストーブのお店『KAGURA』は一戸建て・店舗用の薪ストーブ・暖炉・ペレットストーブを提案

大阪で薪ストーブ・暖炉・ペレットストーブなら『KAGURA(かぐら)』まで

 072-728-5597

施工地域:兵庫,神戸,芦屋,猪名川,三田,枚方,大阪,京都,奈良,滋賀,高槻,京田辺,亀岡,南大阪,堺,和歌山など近畿一円

運営会社:ケイジェイワークス

相談してみる

来店予約もできます

よくある質問

薪ストーブで燃やす「薪」について教えて !

投稿日:2017年6月8日 更新日:

よく、「薪ストーブで針葉樹は燃やせない」といった話を聞きます。
薪ストーブを傷めるとか、煙突が詰まるとか。

薪ストーブで燃やす「薪」のこと

これは、間違いといってよいと思います。
針葉樹広葉樹の種類を問わず大事なことは、薪のコンディションです。

どんな木でも、乾燥が甘く湿っていれば、煤やタールが付着します。
乾いた針葉樹より未乾燥の広葉樹のほうが薪ストーブにとっては問題です。
ただ、針葉樹は広葉樹に比べ、燃焼温度が高いので薪も空気も大量に投入し、過剰に燃やし続けると、熱酸化と呼ばれる現象が火室で起こり、ストーブの内壁が傷む可能性はぬぐえません。

でも、たとえ針葉樹のみでも、適度に燃やせば問題ありません。
なにより、薪ストーブはあれこれ禁止事項に縛られて使うような道具では無いと個人的には思います。
肩肘張らずに家族に一員のように使って欲しいと思います。

世界一の森林国、フィンランドや、ヨツールの故郷、ノルウェーは国土の森林の大半が針葉樹です。
どちらも7割以上が、マツやトウヒ、2割ほどカバ。
その他の広葉樹は数パーセントに過ぎません。
日本では、クヌギやコナラじゃないと・・・カシが火力が強い・・・なんて話も聞きますが、薪ストーブの故郷にはほとんど生えていなかったりします。

ただ、薪ストーブは焼却炉ではないので、燃やすものは節度を持つことも必要です。
薪ストーブについて、疑問や質問があれば、KJWORKSまでお問合わせ下さい。

  • この記事を書いた人

KJ WORKS 森 和久

薪ストーブのお店『KAGURA』のスタッフです。運営会社のケイジェイワークスでは、土地探しや中古住宅探しからお家の新築やリフォームなどのご提案も承っています。

おすすめ記事一覧

1

揺らめく炎と体芯までポカポカになる暖かさが魅力の薪ストーブ。憧れの存在だった薪ストーブをもっと身近に感じて火の暮らしを愉しんでいただきたいです。 当店では、他社建築での薪ストーブ・ペレットストーブの設 ...

2

3機種の薪ストーブか燃焼体験できます ソファーや椅子に座って、ゆっくりと薪ストーブの燃焼体験ができます。 彩都.E-BOXモデルハウス 「ドブレ525CBJ」の燃焼体験ができます。 阿蘇小国杉モデルハ ...

3

薪ストーブの心地よさをご体感下さい 薪ストーブのご見学・体感・宿泊体験も受付中です 薪ストーブは「ドブレ525CBJ」の燃焼体験ができます。 敷地・建物規模 建築面積 59.62㎡(18.04坪) 1 ...

-よくある質問

Copyright© 大阪で薪ストーブ・暖炉・ペレットストーブなら『KAGURA(かぐら)』まで , 2018 All Rights Reserved.