大阪・薪ストーブのお店『KAGURA』は一戸建て・店舗用の薪ストーブ・暖炉・ペレットストーブを提案

大阪で薪ストーブ・暖炉・ペレットストーブなら『KAGURA(かぐら)』まで

施工地域:兵庫,神戸,芦屋,猪名川,三田,枚方,大阪,京都,奈良,滋賀,高槻,京田辺,亀岡,南大阪,堺,和歌山など近畿一円

相談してみる

来店予約もできます

お伝えしたいこと

煙突掃除は毎年、シーズン終了後に行うのが基本です。

投稿日:2017年12月6日 更新日:

薪シーズン直前に慌てて煙突掃除をやったり、数年に一回の煙突掃除は、お勧めしておりません。
今日は奈良まで、3シーズンも煙突掃除をやっていないお家に行ってきました。

煙突掃除の手順ですが、まずは屋根に上ってトップの部品を外して、住まい手さんに煤やタールの詰まり状況を確認します。

その後、炉内に落とした煤を掃除して完了です。
煙突に曲がりもないことと、長さも十分なので、燃焼されていた薪が良かったのか ? 3シーズン煙突掃除にしても煤の量は意外と少なかったです。

作業時間は、状況により前後しますが、約2時間位いただいています。

薪づくりは、こんな感じで乾燥されていました。

全て貰ってきた丸太材で、チェンソーで薪玉へ、そして薪になっているそうです。
なので、薪代 3年間 0円 とお聞きしました。

K様の薪ストーブライフは4年目に突入です !

 

薪ストーブのお店 KAGURA

  • この記事を書いた人

KJ WORKS 森 和久

薪ストーブのお店『KAGURA』のスタッフです。KJWORKSでは土地探しや中古住宅探しから木の家の暮らしをサポートしています。

-お伝えしたいこと

Copyright© 大阪で薪ストーブ・暖炉・ペレットストーブなら『KAGURA(かぐら)』まで , 2017 All Rights Reserved.