大阪・北摂・亀岡・神戸・京都・和歌山・奈良などで 薪ストーブ,暖炉,ペレットストーブの設置のご相談お持ちしています。

大阪,北摂,亀岡,和歌山,奈良界隈で薪ストーブやペレットなら『KAGURA』

 072-728-5597

施工地域:兵庫,神戸,芦屋,猪名川,三田,枚方,大阪,京都,奈良,滋賀,高槻,京田辺,亀岡,南大阪,堺,和歌山など近畿一円

運営会社:ケイジェイワークス

相談してみる

来店予約もできます

薪燃料探し

安全な薪割り !

2015年10月23日

11/15(日).薪割りの会は、本日定員になりましたので、申込みを締切ましたが、キャンセル待ちでの受付は引続き継続しています。
お申込みは、電話にて受付しております。

さて、お話はかわるのですが、ファイャーサイドさんの電子カタログに、安全な薪割りのやり方が掲載されていますので、紹介させていただきます。

01

枝払いの時に、自分が立っている側の枝を払うのは危険。誤って体を傷つける恐れがあります。
幹の向こうの枝を木元から払えば、安全かつ容易に枝が払えます。

02

直立姿勢で斧を振り下ろすのは危険です。手元が狂ったときに自分の脚に斧が!
手元が狂っても斧が地面を叩く位置で、腰を少しかがめて振り下ろします。

03

玉切りに食われた斧を左右に揺すって抜くと、柄が割れたり緩む原因に。
斧を抜くときには、常に垂直方向に柄を揺すって抜きます。

「MY斧」を所有の方は、「斧」のメンテナンスもお願いします

切れない斧ではよい仕事ができません。

刃を研ぐには時間が必要ですが、実は全体の作業時間はそう変わりません。
たとえ斧研ぎで15 分かかっても、その分作業が楽になるからです。
また、この静かな時間を過ごすことで心が安らぎ、集中力が高まりますし、愛情込めて手入れをしてこそ素晴らしさを発揮しますよ !

最後にダイヤモンドシャープナーでの仕上げがおすすめです !

 

 

  • この記事を書いた人

KJ WORKS 森 和久

薪ストーブのお店『KAGURA』のスタッフです。運営会社のケイジェイワークスでは、土地探しや中古住宅探しからお家の新築やリフォームなどのご提案も承っています。

-薪燃料探し

Copyright© 大阪,北摂,亀岡,和歌山,奈良界隈で薪ストーブやペレットなら『KAGURA』 , 2019 All Rights Reserved.